Kenji Bunko 日本古典音楽レコード目録
〜Japanese Classical Music Record Library〜


 1988年、「平野健次を励ます会」というプレ還暦祝いを開いてもらいました。
これはそのときの替え歌2首です。

オバ健音頭
(オバQ音頭替え歌)
書け書け平野
(巨人の星、行け行け飛雄替え歌)
ディレクター一同編詞
広瀬健次郎作曲
編集者一同編詞
渡辺岳夫作曲
(囃子)キュッキュキュのキュ アソレ!
    キュッキュキュのキュ コレマタ!
    オバ健音頭で キュッキュッキュッ
空は晴れたし ホイオバ健
なやみはないし ホイオバ健
入れ歯はめても オツムは黒いよ
ホーイオバ健 クーログロッ
いつも締め切り いつも締め切り
滑り込み 滑り込み
(囃子)オバケン オバケン バケラッター
    バケラッターのクールクルッ パー

(囃子)キュッキュキュのキュ アソレ!
    キュッキュキュのキュ コレマタ!
    オバ健音頭で キュッキュッキュッ
花は咲いたし ホイオバ健
みんな揃(そろ)たし ホイオバ健
遅筆(ちひつ)ながらも 原稿書きましょ
ホーイオバ健 ソーレソレッ
書いてレコード 書いてレコード
出来上がり 出来上がり
(囃子)オバケン オバケン バケラッター
    バケラッターのクールクルッ バー

(囃子)キュッキュキュのキュ アソレ!
    キュッキュキュのキュ コレマタ!
    オバ健音頭で キュッキュッキュッ
賞は取ったし ホイオバ健
還暦近いよ ホイオバ健
レコード作って おなかもデタデタ
ホーイオバ健 データデタッ
二十五年で 二十五年で
めでたいな めでたいな
(囃子)オバケン オバケン バケラッター
    バケラッターのクールクルッ パー
思い立ったら 試行の錯誤
するが学者の 悪い癖
真っ赤に直す 原稿用紙
虚実の駆け引き 諦めて
締め切り守れ つべこべ言うな
書け書け平野 どんと書け

腕も折れよと 書き抜く闘志
今はワープロ たたきつつ
ほこりにまみれ 机に向かえ
約束期限は 過ぎぬよう
締め切り 守れマージャンするな
書け書け 平野どんと書け

やるぞどこまでも 命を賭けて
研究続けた ど根性
でっかく生きろ 強情張るな
約束枚数 果たすまで
締め切り守れ テレビも見るな
書け書け 平野どんと書け
平野健次監修
金田一春彦校閲

戻る


Copyright ©1988,2000-2005 KENJI BUNKO, TOKYO, JAPAN
No images or information may be reproduced, transmitted or copied.