〜楽の音〜がくのねノート

No1〜24 No25〜57 [GNN]                      
   
無題 投稿者:hiroshid 2000/05/07(Sun) 18:28 No.2
管理者用のアイコン(ペンギン)を変えてみました。このページのほかのアイコンとのきさの釣り合いもとれているので、いい感じだと思うんですが。
無題 投稿者:hiroshid 2000/05/07(Sun) 18:28 No.3
ほかのアイコンはこんな具合に表示されます。
Re: 返信してみました hiroshid 2000/05/07(Sun) 18:29 No.4
返信するとこんな具合に表示されます。
見栄えはどうでしょう?

ありがとう!! 投稿者:美遊賀 2000/05/08(Mon) 23:06 No.5
さっすが、当文庫のエンジニア!
とってもすてきな掲示板&アイコン(ペンギン!!)を作ってくれました。
すっばらしい〜。
小躍りしてます。
Re: ありがとう!! hiroshid 2000/05/10(Wed) 18:45 No.6
 喜んでいただけて良かったです。
ペンギンのアイコンは平野文庫でお使いいただきたく仕込みました。私は実家がつくば市なのでとりあえずカエルアイコンで。
おめでとう! 投稿者:あいしぇ 2000/05/12(Fri) 19:36 No.7
 開通オメデトウございます。
ところで●●さんのハンドル名は?美●●さん?
私の、本名はEメールの方に送っておきます。
ヒント:ダンサー

いろんなハンドル名。 美遊賀 2000/05/14(Sun) 01:23 No.8
ディア あいしぇ さま
早々に書き込みありがとうございます。
私、文庫長なので文庫長のときは美遊賀、
その他、某所ではヒルデガード、アデリーと使い分けてます。
我ながら紛らわしい。。

うふふ。返信するの、はじめて。どきどきどき。
無題 投稿者:kazoo 2000/05/15(Mon) 01:16 No.9
いやぁ、しばらく覗いていなかったので、ひさしぷりに覗いてみて、充実ぶりに驚きました! ますますの拡充を期待してしまいます。! 邦楽を勉強する人が必ず参照する頁になればいいですよね!

びっくりしました 投稿者:こだに 2000/05/15(Mon) 11:43 No.10
ご無沙汰しております。
私も久しぶりにみたら、こんなになっていて、びっくりです。
しかし、ペンギンがよく踊っていますね。

ひとまずごあいさつまで


投稿者:ルティカ 2000/05/16(Tue) 20:59 No.11
初めてここのHPを見させていただきました
昨日上原まりさんが公演にみえて
琵琶を演奏してくださいました
琵琶の潔い音色に感動しました
幼い頃井野川幸次先生にお琴を
教えていただいた事を思い出しました
本当にやさしい先生でした
先生が演奏しているCDが欲しいのですが
どうやったら購入できるのでしょうか?

Re: 無題 美遊賀 2000/05/17(Wed) 23:23 No.12
おホメいただき、ありがとうございます。
今度はテキビシイご意見もよろしくお願いします。

Re: びっくりしました 美遊賀 2000/05/17(Wed) 23:25 No.13
おひさしぶりです。元気ですか?
こだにくんのおかげでホームページもこんなに成長しました〜。

ごあいさつ、感謝です〜。
Re: 琴 美遊賀 2000/05/21(Sun) 11:26 No.15
ディア ルティカ様
早々の書き込みありがとうございます。お返事の方がすっかり遅れてすみません。
さて、井野川幸次氏のCDですが、当文庫では、「平家物語の音楽」(日本コロムビアCOCF-7889)で「横笛」の演奏があります。他にCDでは「大系日本の伝統音楽」「箏曲地歌大系」などの大系ものに見受けられます。「箏曲地歌大系」では「新雪月花」「千鳥の曲」を演奏されてます。箏曲も琵琶も演奏される方ですね。邦楽の演奏家はマルチプレイヤーの方が多いですが、井野川氏もそうした演奏家のおひとりなんですね。
(LPだと平曲「那須与一」や箏曲「初音」「秋の曲」などが収録されてるようです。)

CDの購入場所なのですが、東京で限定してしまうと、
文化堂レコード店というのが邦楽関係をメインに取り扱っています。
連絡先:中央区銀座5-14-1(歌舞伎座の真ん前) 03-3541-8325
こちらでうかがってみたらどうでしょうか。

また何かありましたら、お気軽にお申し出ください。


美遊賀 拝
おひさしぶり! 投稿者:もよ 2000/06/08(Thu) 09:29 No.16 Home
ヒルダ美遊賀さま、ごぶさたしております。
掲示板ができていたのですね。気付くの遅くてごめんなさい。
うふ、ここにくればご様子がわかるのね。
たまに寄らせていただきます。
とりあえず、ご挨拶まで。


うわあああ。 美遊賀 2000/06/10(Sat) 11:09 No.17
ディア もよ姉様
 お久しぶりです。覚えていだたき、ヒジョ〜に嬉しいです。
ご来訪、アンド書き込みもありがとうございます。
ぼちぼち、元気にやってます。
 そのうち浮上出来るかと思いますので
また、よろしくおつきあいくださいませ。 
ヒルデガードこと(ここでは)美遊賀 拝
地唄について調べていました 投稿者:田村典子 2000/06/21(Wed) 11:17 No.19
はじめまして
私は琴を習い初めて9年目になります(沢井箏曲院の遠藤綾子さんに師事)。去年から地唄を勉強し始めました。
長い間合唱をやっていたせいか、地声を出すのに大変苦労していますが弾き歌いってとっても楽しい。
今度「秋の言の葉」を習う予定ですが、もっと地唄について知りたいと思いあちこち探しているうちにこちらのページを発見しました。とっても盛りだくさん、楽しくて勉強になりました。こちらではまずお目にかかれないようなCDも沢山紹介して下さっていて、大変感激しました。
また見に参ります。それではさようなら。


ご訪問ありがとうございます。 美遊賀 2000/06/22(Thu) 00:38 No.20
ディア 田村さま

 地歌については、きっと実際に演奏される方のほうが
いろいろ詳しいと思います。今度はお稽古のお話など聞かせてくださいね。

 また、知りたい地歌のリクエストもおっしゃってください。
よろしくお願いします。

美遊賀 拝
八橋検校」を検索してたら 投稿者:Andres Bonifacio 2000/08/06(Sun) 22:33 No.21
突然、この精細なレコード解説HPにたどり着いた。
「平野健二」?  何処かで見た名前だなあ、と見ていたら、単行本を買ったような記憶がある。
田辺尚雄、吉川英史、岸辺茂雄(久雄?)を思い出す。
それにしても、精細なHPだ。利用価値大。
これからも使わせてもらいます。


          Re: 「八橋検校」を検索してたら 美遊賀 2000/08/09(Wed) 22:45 No.22
ディア Andresさま
突然の書き込み、拝見しました。
当ホームページにお来しいただきありがとうございます。
メッセージもとても嬉しいです。
Andresさんはどちらの国の方ですか?
今はまだ日本語中心のホームページですが、徐々に英語ページも増やしていきたいと思ってます。
またお気軽に書き込みしてください。
よろしくお願いします。

美遊賀 拝

追伸 ”岸辺成雄”です。御三方とも健次の恩師です。
故平野先生のお仕事が 投稿者:些考 2000/08/16(Wed) 23:03 No.23
 このような形で拝見できるようになっているとは、思ってもみませんでした。「江戸時代の最高の叙情詩は箏曲の歌謡」にあると書かれた方でした。生前、是非お会いして御教示頂きく存じておりました。岸辺先生とは、ある研究会で御一緒しておりますが、この頃はあまりお見えになりません。
 平野先生は「雅」の歌謡詞章の研究もなさっておられました。しかし小生、「俗」の歌謡詞章の研究に邁進する積もりでおります。
 これからも、しばしば拝見させて頂きます。

Re: 故平野先生のお仕事が 美遊賀 2000/08/18(Fri) 00:48 No.24
ディア 些考さま
 書き込みありがとうございます。些考さんのホームページを今しがた訪問して驚きました。音が出る〜。すごいすごい。接続を切ってもずっと鳴り響きます。すばらしいです〜。(ただし、会社でナイショにはみられませんね)
 ご専門に研究されているの方に閲覧していだだき、光栄です。と同時に、シロウトのあさはかさをきっとはがゆく思われているにちがいなく、恐縮する思いです。今後とも、どうぞ手厳しく間違い等を指摘していただきたく、よろしくお願いします。
美遊賀 拝
No25〜57 [GNN] [Home]