ふりがな 作曲 曲名シリアル
おちやめのと 不詳 
初出文献宝暦七年(1757)刊『新曲糸の節
1472
曲名 作詞 レコード数
おちゃめのと 不詳 詞章  1
解説
 本調子端歌
 元禄期の子守歌「おちゃめのと」及び能の狂言小舞謡「七つになる子」(「北嵯峨」)に拠る。
 「おちや乳人」、「おち」は「御乳(おち)の人」の略で、同義語を重ねて「おちや乳人」というが、曲名は訛って「おちゃめのと」という。
 乳母が幼な子をあやして歌った歌であるが、いかにも中世的であり、また、能の狂言の世界のものでもある。
 なお、別題として、特に井上流京舞などで、~ここな子は」以降を舞う場合など、「七つ子」ともいうが、狂言小舞謡「七つになる子」によった地歌としては、他に、三味線組歌に、「七つ子」、「新七つ子」(廃曲)などもあるので、この曲の方は、「おちゃめのと」というのが、一般的。
KENJINO/タイトル名/演奏者/演奏時間/録音年月日/備考
206 富山清琴 端歌の世界   富山清琴   10分04秒   '86/01/01
曲名索引(Song List)へ戻る

home


Copyright © 1999-2005 KENJI BUNKO, TOKYO, JAPAN
No images or information may be reproduced, transmitted or copied.